メイとチャイとサリーの女3人生活

シングルマザーとして生きてゆく

笑うしかない。離婚前にすべきことは本籍地を住民票のある場所へ移すこと!

現状でまだ終わっていない手続き。

 

児童扶養手当

子の入籍届(子の氏の変更)

 

子の氏の変更の為に私が除籍された子の戸籍謄本が必要でした。

なので、取り寄せ。念のため2通。

郵便小為替には1枚につき100円の発行手数料が掛かる。

だから不必要に余分には取りたくないと思ってた。

そしたら、、、残念!

足りませんでした。

 

家庭裁判所で子の氏の変更申請するのに1通

区役所の戸籍課に出すのに1通

区役所の児童家庭課に出すのに1通。

3通必要だった。

 

児童家庭課はコピーでもOKだった、という経験談をネットで見つけたので聞いてみたけど「コピーで受けたことがない」という理由でNG。

 

いやいや、前例がないからじゃなくて、明確な根拠を示せよ!!!てイライラ、、、

 

わざわざ再度八女に戸籍取寄せもしたくない。郵送料も無駄に掛かるし、、、

 

1週間掛かるけど、子の入籍を待って再度、児童扶養手当の申請(児童家庭課)へ行くことにします。

 

いやー、戸籍関係、時間かかりすぎる。

まぢ戸籍制度変えた方が良いよ。

そしたら選択的夫婦別姓の課題も一つ減るし。

 

ていうか、区役所に提出するんだから、戸籍課と児童家庭課で共有してよ、、、

 

今回の手続きで、久しぶりに書類に手書きをした。

すんごい紙文化?ネットで申請書と身分証のアップで、端末にQRコードかざせば必要書類出るようにしたら良いのに。

 

人件費、どんどん削減できるよ。

強固なセキュリティシステムも必要だけど。

 

脱線しちゃったけど、

遠隔地に本籍置いていて、子連れ離婚する人は、戸籍謄本たくさん取寄せてね