メイとチャイとサリーの女3人生活

シングルマザーとして生きてゆく

ひとり親医療費補助、助かる!

昨日、やっと児童扶養手当の申請が終わった。

すると、この紙を持って国保窓口は行ってくださいと、B5のわら半紙を渡される。

そこには児童家庭課の担当者名と印鑑が押してある。

 

国保の窓口へ行くと、ひとり親医療費補助の申請用紙へ記入する様に言われる。

その説明の中で「3月分の医療費から補助対象になります。」と。

医療証はもらえないけど、あとから請求できるそう。

 

児童扶養手当の支給開始月と同じタイミングだと思ってたので、棚からぼた餅!

ちょうど、その後精神科に行く予定があったので、ラッキー!

今日もずーっと悩まされてた鼻水と喉の痛みに別れを告げるべく、会社のお昼休憩時間に耳鼻科へ。

 

花粉症だと思うと言われるが、私は否定したい。お医者さんから血液検査を提案されたので、受けます!と。

 

お会計は5,600円。

 

ひとり親医療費補助があると思うから、検査を受けれるし、病院にも行ける。

 

自分の健康なんて1番後回しだもん。

本当にこの制度に感謝です。