メイとチャイとサリーの女3人生活

シングルマザーとして生きてゆく

【遠方】離婚後の戸籍謄本

さーて、離婚届を提出してから2週間が経ちました。

子どもと私の名字は違ったままです。

 

保険証、乳児医療証、子供の預金通帳、マイナンバーカード、なにより児童扶養手当の申請。

3月に申込なので、おそらく4月から支給されると思う。

ひとり親の医療証も。

 

やらなければならない手続きが山盛り!!

ですが、役所の仕事が終わらない限り、私の出番はやって来ません。

 

私の場合、毎週1〜2日は平日休みがあるので(週末も休み)、そこまで気にならないけど、

フルタイムで働いているひとり親フレッシャーズからしたら、いつ休みを取ったら良いのか分からない状況って結構ストレスだと思う。

 

病欠でもない限り、数週間前から休みの申告するしね、、、シフト制もしかり。

 

まぁ、フルタイムなら社保に入ってるだろうし、手続きも少ないのかな?

私が公的な支援を使い切るつもりでいるから、こんなに手続きが多いの?

 

とにかく早く戸籍とどいてー。

手続きに時間が掛かるよう戸籍制度なんて廃止してしまえ!