メイとチャイとサリーの女3人生活

シングルマザーとして生きてゆく

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちに感謝。あなた達は奇跡の子。

子宮頸癌検診で子宮筋腫を指摘されたけれど、その時に言われた。 「なかなか排卵し難い卵巣だから、妊娠苦労したんじゃない?」って。 一切そんなことなかった。 チャイは同棲開始2週間で妊娠。 サリーは年子が良くて、生理もちゃんと再開してない時期に2回…

ひとり親医療費補助、助かる!

昨日、やっと児童扶養手当の申請が終わった。 すると、この紙を持って国保窓口は行ってくださいと、B5のわら半紙を渡される。 そこには児童家庭課の担当者名と印鑑が押してある。 国保の窓口へ行くと、ひとり親医療費補助の申請用紙へ記入する様に言われる。…

子宮頸癌検診で子宮筋腫発見

2021年1月から断酒、離婚、シングルマザー生活と生活環境がガラッと変わった。 それくらいから、寝汗を良くかくようになった気がする。 週1、2回は酷い寝汗で起きる。 30分でナプキンから溢れる経血、意図しない減量(4キロ)、月経過多の翌月の月経量減少、生…

お金がないらしい。元旦那。

財産分与。 家は賃貸。 軽自動車がある。義両親から70万円出してもらった。 他に積立NISA100万、ドル建積立(払込完了)240万。ドル建について私の権利は1/4。 キャッシュ200万。(半分は私の両親からの仕送を貯めたもの、半分は児童手当を貯めたもの) とにかく…

【子どもの相手】ひとり親とふたり親、何が違う?

まだ1週間たらず。 あー、パパが居てくれたらなぁ。 と思うタイミング。皆無。 パパがいたら今とは違う状況だったかも、、、? と考えてみるけれど、 いや、それは無い。 一緒に住んでた時もパパは仕事で居なかった。 むしろ居たら、動かないパパにイライラ…

平日に引っ越しをする元旦那

今日、元旦那が出て行く日。 もちろん彼はお休み。 火曜日なので、私は仕事。 チャイとサリーは保育園。 チャイは保育園にパパと行くと言って聞かない。 彼は、予定があるらしくママと行ってと言う。 一応、共同生活の最後なので、きちんとパパから離れて欲…

笑うしかない。離婚前にすべきことは本籍地を住民票のある場所へ移すこと!

現状でまだ終わっていない手続き。 児童扶養手当 子の入籍届(子の氏の変更) マ 子の氏の変更の為に私が除籍された子の戸籍謄本が必要でした。 なので、取り寄せ。念のため2通。 郵便小為替には1枚につき100円の発行手数料が掛かる。 だから不必要に余分には…

実家に行くも、あくびし続ける奴

元旦那と過ごす最後の週末。 サリーの誕生日が近く、本当は両親と食事の予定だった。 子らが平日に発熱したため食事は中止。 顔だけでも見たいという両親宅は訪問。 一応、今日は元旦那が子どもの世話をする日なので、元旦那も実家に来た(むしろ現地集合) そ…

しながわ水族館、コロナで触れ合いなし

すごい久しぶりにしながわ水族館へ。 先週は公園だけだったので、水族館の変わり様にもびっくり! お土産ショップが水族館出口の目の前にできてる!工事中は、遠いのでなるべく行きたくなかった。とか言いつつ、ストラップの無料引換券とか配ってて、ついつ…

暇すぎる仕事 簿記1級取る?

仕事が暇すぎる。 効率化の鬼なワタシ。 あれ?月初て仕事パツパツで忙しかったはずなのに、、、 半分以上ネットサーフィンして過ごしてますけど、、、笑 週1からできるバイト探すかなぁ

楽天スーパーセールで爆買い

楽天スーパーセールのポイント還元率、すごい! 基本的にオーケーストアで買い物するので、楽天のポイントは楽天ペイで使える。 とか言い訳しつつ、すでに7万円分お買い物しちゃった、、、 ポイントは2万5千円分くらい。 ポイント還元て言葉につられて生活必…

自分の市場価値

転職で市場価値ってよく言う。 でも転職の話じゃないよ、元旦那の私にとっての存在価値の話。 うちは市営住宅。 低所得者向けの団地。所得に応じて家賃が変動する。我が家は家賃30,000円ちょい。 同じ立地と広さ、古さを加味しても、最低10万はいく様な場所…

【遠方】離婚後の戸籍謄本

さーて、離婚届を提出してから2週間が経ちました。 子どもと私の名字は違ったままです。 保険証、乳児医療証、子供の預金通帳、マイナンバーカード、なにより児童扶養手当の申請。 3月に申込なので、おそらく4月から支給されると思う。 ひとり親の医療証も…

3歳児、保育園から一人で帰宅しちゃった

元旦那がお迎え担当の日。 保育園の隣にある公園で遊んでから帰ることになったらしい。 でも、公園で遊びたいのは長女チャイだけ。 次女サリーは早く帰りたかったらしい。 そこで、お家が同じ方向の友だちに付いて行き、途中からは一人で団地まで帰ってきた…

実母(毒親)への離婚報告

私の母親はおそらく毒親タイプ。 鬱が絶好調の妊娠8ヶ月。 自殺未遂して、精神科の先生にも入院を勧めらるくらい状況は悪い。 元旦那は敵。 味方が欲しくて実母に「死にたいくらい辛い」と電話すると、「じゃあ、死ねば?!」だって。 最低でしょ?うちの親…

元旦那と同じ空間に居たくない

どうしよう、、、 木曜日から土曜日、元旦那にホテルに泊まってもらった。 子供たちがパパがいない空間に慣れていくために。 子どもと3人の生活。 意外と問題なく過ごせた。 途端に、元旦那が 部外者 としか思えなくなった。 ここは私たちの家。 土曜日に戻…

離婚して、やっと本音を言えるようになった

元旦那。 私は結婚で家族になるとは思っていない。 結婚は一生貴方を思い、気遣い、大切にします。 という宣誓に似たもので、そう思いやって生活する中で家族になるのだと思う。 従って、親と子、兄弟、血縁的な意味での家族みたいな気遣いをしなくて良い相…

土曜日は遠出の日〜しながわ区民公園〜

土曜日は毎週ワンオペ 。 離婚してもしなくても変わらない事。 毎週どこ行こうかな〜って。 今日はチャイが水族館に行きたい!と言うのでしながわ水族館へ行こう!と。 公園があるのは知ってたけど、スルーしてた。 公園と水族館の両方なんて無理無理無理。 …

私たちの基本スペック

メイ→ブログ投稿者 ほぼ35歳。 アルバイトで月収14万円前後。 元旦那と入籍届を出した翌日には、やっぱり結婚なんて嫌、離婚したい!!と言い出す性格。 自分のフルネームが好きで結婚で名前が変わるのが、嫁扱いされるのが、嫌で事実婚が良かった。 でも既…