メイとチャイとサリーの女3人生活

シングルマザーとして生きてゆく

実母(毒親)への離婚報告

私の母親はおそらく毒親タイプ。

 

鬱が絶好調の妊娠8ヶ月。

自殺未遂して、精神科の先生にも入院を勧めらるくらい状況は悪い。

 

元旦那は敵。

味方が欲しくて実母に「死にたいくらい辛い」と電話すると、「じゃあ、死ねば?!」だって。

 

最低でしょ?うちの親。

でも心の広い私(笑)は、実母を許し、今は普通に接してます。

でも、私の中で、毒親だと思って予防線を張らながら接してる。

 

離婚の話をすると、旦那くんとはよく話し合ったの?子どもにパパの悪口言っちゃダメよ、等々。

 

元旦那の肩を持ちそうだったので、

そう言う事は言わないで、とか

私には散々お父さんの悪口言ってたよ、とか

言い返しました。

 

毒親だけど、金銭的援助はすごいしてくれるので、ちょうど良い距離感で付き合っていきます。