メイとチャイとサリーの女3人生活

シングルマザーとして生きてゆく

離婚して、やっと本音を言えるようになった

元旦那。

私は結婚で家族になるとは思っていない。

結婚は一生貴方を思い、気遣い、大切にします。

という宣誓に似たもので、そう思いやって生活する中で家族になるのだと思う。

 

従って、親と子、兄弟、血縁的な意味での家族みたいな気遣いをしなくて良い相手ではない。

 

だから私はずっと旦那には気を遣ってきた。居心地の良い家族になるために。

でも、彼は私の事を気を遣わなくて良い妻という扱いをしていた。

 

根本的に結婚の価値観が違っていた。

でも、結婚したくないと拒否し続けることが出来なくて、折れたのは私。婚姻届にサインしたのも私。

だから私の責任として、彼をけなして、罵って、突き放したくても彼が傷つく言葉は言わないように、ある一定のラインは守ってきた。

 

でもそれを止めた。

 

私は彼に、早く出て行ってくれ。と言う。

彼は泣く。

けど、無視。

 

てゆうか、泣くなよ、うぜーな。

 

子どもの目の前で「俺、いない方が良い?」て。聞くタイミング考えろよ。バカが。

とはまだ言えなかった。

でも次は言うよ。ぜったい。

 

子供の前で父親のことを悪く言いたくないから、ブログで吐き出す。

 

もやもやもや、、